引取基準(前清掃)

『登録販売店』で排出者様から廃FRP船を引取る際に約束があります。これを「引取基準」といいます。以下のものが無いことが基準です。 引取基準を満たさない船は引取をお断りする場合があります。詳しくは最寄りの『登録販売店』にお尋ねください。



◆エンジン(推進機関)の有無は問いません。

◆指定引取場所に持ち込む前に、次のものを除去してください(引取前清掃)。


原則として指定引取場所に持ち込む前に取り外していただくもの

貝殻等の付着物も取り除いてください。

・工具を使用する作業は、以下の事項

 ①船底のカキ・フジツボ落とし、処分

 ②燃料・機関オイル・クーラント抜き、処分 

 ※ 燃料(軽油・ガソリン)が残存している場合は、
廃FRP船の運搬を行うことができません。

 ③バッテリーの撤去、処分

 ※ エンジンや金物は現状で受け取りします。

・その他は、手で降ろせる全てのもの(備品、フェンダー、ロープ等)

・一般ゴミ(生ゴミ、ビン・カン類など、船用品以外で持ち込まれたもの)

※ 一般ゴミがある場合は、引取ができません。



・ビルジ、水等

・消火器

・漁具、ロープ、防舷材(タイヤ、ゴム製、ナイロン製、発泡スチロール製など)

・エアコン、冷蔵庫

事前に上記の引取基準に従って引取前清掃をお願いします。

一般ゴミは地域の指定に沿って処理してください。




船内やロッカー等にある「一般ゴミ」は全て取り除いた状態で廃FRP船を引取ります。
一般ゴミは地域の指定に沿って処理してください。


イベント情報