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プレジャーボート製品相談室

プレジャーボート製品相談室は、製造物責任(PL)案件の相談だけではなく、品質クレーム問題など使用者とメーカーとの架け橋として問題解決に当たり、事故の再発防止にも努めています。

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    「プレジャーボート製品相談室」の事業内容
    1. プレジャーボート及び関連製品の品質、性能などに関する一般的な相談受付と当該メーカーへの照会
    2. プレジャーボート及び関連製品の製品欠陥などの苦情受付と当該メーカーへの照会
    3. 申し立者と当該メーカーとの相対交渉の仲介
    4. 相対交渉不調時の当事者間の調整・斡旋
  • プレジャーボート製品相談室
    相談室開設 1997年7月相談室開設
  • 相談室相談案件
    1998年~2019年 累計252件
  • 相談案件の製品区分
    2019年 2018年 1998年~2019年累計
    ボート 2 1 76
    ヨット 0 0 7
    PWC 1 0 34
    エンジン 3 4 90
    その他 2 0 45
    合計 8 5 252
  • 相談内容(累計:件数は重複カウント)
    品質問題(性能、機能、外観、内装など)・・・・・・・・・114件
    修理問題(再修理、保証など)・・・・・・・・・・・・・・ 57件
    接客対応問題(原因説明、対応の不誠実、代金問題など)・・ 90件
    その他(問い合わせなど)・・・・・・・・・・・・・・・・ 55件
  • 受付時間
    10:00~12:00
    13:00~17:00
    (土日・祝日・休日を除く)
  • 受付方法
    電話:0120-356-441(フリーダイヤル)
    FAX:03-5542-1206

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