会長ご挨拶

一般社団法人 日本マリン事業協会 会長 渡部克明 
一般社団法人 日本マリン事業協会
会長 渡部克明

 当会は1970年に運輸省(現国土交通省)より公益法人として認可を受けた社団法人日本舟艇工業会を前身とし、今日に至るまでマリンレジャーの普及振興、安全啓発、環境問題等に取り組んできました。


 2013年4月には、政府が推進する公益法人改革の下、一層のマリンレジャーの普及振興を図るため、名称を変更し、一般社団法人日本マリン事業協会として新たなスタートを切りました。


 マリンレジャーは、人々に直に自然に触れ合うことのできる貴重な体験をもたらし、爽快感・開放感、健康の増進、仲間との交流などの面で、日常生活からは得難い社会的・文化的意義を有するものであり、当会としても日本におけるマリンレジャーの普及・定着のため、積極的に活動を続けて参りました。


 2019年末に端を発した新型コロナウィルス感染症の影響により、世界的に価値観の転換が起き、さまざまな分野においてパーソナライズが進み、密を避け、家族や友人と、安全・安心に楽しめるアウトドアレジャーへの関心が高まりました。日本でもその傾向は色濃く、暫く続いていたマリンレジャー参加人口の減少に歯止めが掛かりました。 昨今ではボート免許の取得者、ボートシェアリングによる利用者は大幅に増加、新艇・中古艇の販売・流通数も堅調を維持、マリンレジャーを新たに楽しむ方々が確実に増えております。また全国のマリーナメンバーの出港回数も増えるなど、既存ユーザーの活動もさらに活発化しています。


 当会では、2017年に策定した「マリンビジョン2026(新10年ビジョン)」に基づき、マリンレジャー参加人口100万人、ボート免許新規取得者10万人という目標の達成を目指して活動しております。マリン市場が急速に変化を遂げたなか、引き続き、特に若者や女性・ファミリー層を中心とした新規参入者や潜在関心層に向けた、新しいハイブリッド方式のボートショーの開催をはじめ、様々な形での情報発信を充実させ、各種の体験乗船機会への誘導を起点とする、マリンファンのすそ野を広げる取組みを進めて参ります。
今後とも、当会に対しまして、一層のご支援及びご鞭撻を賜りますようお願いいたします。


イベント情報